シルクスクリーン実験LABO        

       
2022.11.29

ウェディングにおすすめ♪おしゃれなオリジナルグッズ制作アイデア

ウェディング オリジナル
どんな結婚式にしようかな♪

秋はお天気が安定していて過ごしやすいので、結婚式が多い季節。新郎新婦の幸せな姿とともに2人の個性を活かした演出が見れるとゲストは嬉しいものですね。ただ、式を挙げる当人としては「ゲストに喜んでもらえるいいアイデアは何かないかな?」と悩むところではないでしょうか。

今回の記事ではシルクスクリーンで制作できるおしゃれなウェディンググッズのアイデアを集めてみました!これから結婚式をするカップルや新郎新婦へのプレゼントを計画中の方へのご参考になればと思います♪

温かさの伝わる「招待状」

お世話になった方々へ心を込めて送る招待状。式場で準備してくれるものも素敵なデザインですが、もし招待状の発送までちょっと時間があるなら手作りしてみませんか?既製品にはない紙とインクの風合いで、手作りの温かみが伝わります。

シルクスクリーンは複数枚のプリントがとても得意。過去の実験では「Tシャツ君」で100枚以上刷れるのか挑戦、結果は大成功でした!この実験で使っているのは布(綿)なので、紙にプリントする場合はもう少し多めでも大丈夫そうです。

ウェディング シルクスクリーン オリジナルグッズ
過去記事:【実験】Tシャツくんで100枚刷れる?
https://www.hando-horizon.com/archives/3181

結婚式のゲストは100人未満が多いと思いますので、シルクスクリーンでも十分対応できますね!

ちなみに2021年のデータによると結婚式のゲスト人数は全国平均42.8人。新型コロナウイルスの影響で少人数開催の傾向があります。コロナ前は+23.5人(=66.3人)だそうです*。

なお筆者が出身の沖縄県では結婚式のゲスト平均200人〜300人なのですが、このような場合は業者さんに外注した方がいいかもしれません。
*出典:ゼクシィ 結婚トレンド調査2021調べ

ちょっとこだわりの「ウェルカムボード」

ウェディング ウェルカムボード シルクスクリーン
ウエルカムボードは多くの人が目にするものなのでやりがいがあります

シルクスクリーンは様々な素材にプリントができる優れもの。紙はもちろん、布やアクリルボードなどで作るのもおしゃれ。

インクをたっぷり使うほど発色がきれいになりインパクトのある仕上がりになるので、写真映えもよくなります◎色々な種類のインクがあるので雰囲気に合わせて選んでみましょう。ウェルカムボードのアイデアが広がります!

式が終わった後は新居に飾るのもいいですね。

シルクスクリーン インク 金 銀 ラメ
ラメ入りインクを使うとゴージャスになります!

過去記事:シルクスクリーン印刷 ラメインクのインパクトを楽しもう!-金・銀・カラー
https://www.hando-horizon.com/archives/5217

もらって嬉しい「引き出物袋」

結婚式のゲストに感謝の気持ちを込めて渡す引き出物。結婚式場の紙袋もきれいですが、ここ数年はオリジナルデザインの持ち込みも人気です。ネットで検索してみると参考にしたいかわいいデザインもたくさん出てきますよ。

オリジナルで引き出物袋を準備する場合、主に注意するのは以下の3点です。

①式場は持ち込みOK?有料?

式場によって引き出物袋の持ち込みが有料またはNGのところもあります。事前にウェディングプランナーさんに相談してみましょう。

②式やゲストの雰囲気

アットホーム・ナチュラルな雰囲気の式の場合は、温かみを感じるオリジナルバッグがぴったりです。

一方で格調高い雰囲気や、スーツ・ドレスのフォーマルな装いで持つことを気にする人がいる場合は、式場で用意したものの方が無難かもしれません。

③バッグの中に入れる引き出物

地域によっては豪華な引き出物を用意するのが習わしというところもあるようです。用意したオリジナルバッグに入らないと大変なので、心配な場合はパートナーやご家族としっかり相談すると安心ですね。

シルクスクリーン ジュートマイバッグ 無印良品 ジュート素材
メッセージやイラストをプリントしたり、持ち手にリボンやタグをつけたり♪

オリジナルの引き出物袋。紙袋にプリントするのももちろんいいのですが、おすすめは式が終わってからも使うことができるトート型の布バッグ。毎日のお買い物に使えるバッグはいくつあっても困らないのが嬉しいですね。

素材は綿以外もOK。ジュート素材もシルクスクリーンでプリントできます!ジュートバッグはしっかりと丈夫で、そのまま床に置いても自立するのが魅力。

ジュート素材へのプリントは少しコツが必要です。製作時は道具やお天気に少し気をつけるとスムーズですよ。制作の詳しい様子は過去記事をご覧ください。

過去記事:ジュートバッグにシルクスクリーン印刷!
https://www.hando-horizon.com/archives/3415

サプライズプレゼントにもおすすめ!オリジナルTシャツ

新郎新婦へのメッセージや、新郎新婦の顔写真をプリントするのはいかがですか?

2次会などのカジュアルな場面で活躍しそう!

新郎から新婦へ、友達から新郎新婦へ・・・などサプライズプレゼントにもぴったり。

ハネムーンで着るのもいいですね。

シルクスクリーン マーブル グラデーション インク
思いっきりハッピーなカラーもおすすめ。浮かれていいんです、新婚ホヤホヤなんですから。

過去記事:シルクスクリーン 一期一会の魅力、マーブル -メッシュの粗さは?インク数は何色?
https://www.hando-horizon.com/archives/5122

シルクスクリーンのオリジナルグッズはどうやって作るの?

自宅でも簡単に作れるキットが便利

注文を受けてからロゴスル。無駄がないから、地球にもやさしい
注文を受けてからロゴスル。無駄がないから、地球にもやさしい

「ロゴスル」は好きなデザインデータを送付後、制作キットと一緒にスクリーンが届くのですぐに制作が始められます!

気軽に使える大きさ&お値段。説明動画も分かりやすく、初心者もおすすめ。

名前の通りロゴサイズの小さめなプリントです。引き出物袋など少し大きめの素材に使うと上品な印象に仕上がりますよ。

ロゴスル
https://www.hando-horizon.com/logosuru

もう少し大きなサイズでプリントしたい場合、「シルクスクリーン製版サービス」もあります。必要な道具は別途揃えましょう。

シルクスクリーン製版サービス
https://www.hando-horizon.com/seihan

HANDoの工房でも作業できます

道具を揃える時間がない、プロに聞きながら作業したいという時にはHANDoもご利用できます!インクが使い放題なのも嬉しいポイント。

用意するのは2つだけ。「①プリントしたいデザイン」「②プリントしたい素材」をご持参ください。

シルクスクリーンインク 水性 工房 使い放題
インク約30種類が使い放題です!

過去記事:東京・吉祥寺でシルクスクリーン体験~手ぶらでできる体験コース&ワークショップ~
https://www.hando-horizon.com/archives/4600

ちょっとこだわりのウェディングにぴったり

結婚式は人生で大きなイベントの1つ。新郎新婦はもちろん、周囲の方々も幸せな気持ちになるステキな日です。

シルクスクリーンでつくるオリジナルグッズは、そんな特別な日にちょっとこだわりをプラスできるのでおすすめですよ♪

式の前は準備することが多くとても忙しいですが、1つのものを2人でつくり上げることに意味があります。あれこれとイメージを膨らませながら、準備期間も楽しい思い出になりますように!