シルクスクリーン実験LABO        

       
2022.8.2

シルクスクリーン 一期一会の魅力、マーブル -メッシュの粗さは?インク数は何色?

シルクスクリーン マーブル グラデーション 2色刷り 多色刷り
シルクスクリーン マーブル刷り

SUNDAYのYがちょこっと失敗しているのは気にせずにさて、本題へ入りましょう。
シルクスクリーンに少し慣れてきたら、チャレンジしたくなるのが多色刷りですよね。
今回はそんな多色刷りの中の一つ、「マーブル」についてご紹介します。
マーブルは英語で「大理石」。流れるような形が多色で重なり、練りこんだようにできている模様がとても魅力的です。
きれいに刷れるのは1回のみで、インクの色数も多く、なんとも贅沢な刷り方!挑戦しがいがありますよ~。

「シルクスクリーンは全く初心者なんですけど、いきなりマーブルからやってみたいんです!」という方ももちろん大丈夫です。基本的な作業としては下記の過去記事がおすすめ。ぜひ一度読んでみてくださいね。

「シルク印刷とは?シルクスクリーンとの違いは?特徴・メリット・デメリットを解説」
https://www.hando-horizon.com/archives/4733
「シルクスクリーンとは?やり方や必要なもの、印刷手順や体験できる場所を紹介」
https://www.hando-horizon.com/archives/4506

マーブル刷りの特徴

シルクスクリーン マーブル 2色刷り
マーブル 2色刷り
シルクスクリーン マーブル 3色刷り
マーブル 3色刷り

シルクスクリーンでは1回刷る度に色が変わるのがマーブルのおもしろいところ。マーブルのそれぞれの色がはっきりと発色するのは初めの1回目のみ。2回目・3回目と刷るうちにインクが混ざり、色が変化してきます。この変化も楽しいのですが、よりパキッと発色しているほうが好き!という方は3回ずつくらいで版をお掃除しましょう◎

お掃除の方法は公式YouTubeHANDo channelで分かりやすく解説中。

メリット

・一期一会の仕上がりを楽しみたい
・多色刷りに挑戦したい

デメリット

・キレイに発色するのは1~2回のみ
・色々なインクを一度に揃えると高くなる

インクをたくさん買うのはもったいないよ〜という方は、HANDo吉祥寺のご利用がおすすめです!30種類の水性インクが使い放題なので、まさにマーブル模様作りにもってこいです。

東京・吉祥寺でシルクスクリーン体験~手ぶらでできる体験コース&ワークショップ~
https://www.hando-horizon.com/archives/4600

さぁ、マーブルにチャレンジ。

使うメッシュはどれがおすすめ?

基本的には通常と変わりません。ノーマルなインクだと120メッシュ、金銀等ラメが入ったインクを使いたいときは80メッシュがおすすめ。

インクの色数は何色がいいの?

お好みでOK!推奨は2~3色程度。あまり色数は多すぎない方が綺麗に仕上がります◎
2色:はっきりとした強い色の組み合わせでもキレイに発色します。4、5回刷ってもグラデーションっぽくなって良い感じ◎
3~4色:より複雑な模様が楽しめます。同系色や強すぎない色の組み合わせがおすすめ。色数が多いと2回目くらいでグレーっぽくなってしまうので一発勝負が良いかも◎

作業時の注意点

・しっかりインクを乗せてちょっぴり混ぜましょう!

シルクスクリーン マーブル 2色刷り インクをしっかり乗せる
マーブル刷り インクを乗せる
シルクスクリーン マーブル 2色刷り インクを混ぜる
マーブル刷り インクを混ぜる

マーブルではランダムにインクをおくため、うっかりすると一部が欠けてしまいます。
そのまま刷るのも良いですが、ちょこっとスキージで混ぜてあげるとよりマーブル感が強くなります!

・一気に刷る!

キレイに仕上がるのは初めの1回目。しっかり集中して…さぁ、一気に刷りましょう!

マーブル2色刷り 1回目

シルクスクリーン マーブル 二色刷り
マーブル刷り 1回目

今回はパステルのミントと蛍光オレンジを使用。
浮かれたSUNDAYが出来上がりました。なかなか良い感じ。Yがちょっと失敗しましたが見逃してください。

マーブル2色刷り 2回目

シルクスクリーン マーブル 2色刷り
マーブル刷り 2回目

おお!1回目よりも色が混ざり合ってグラデーションのようになりました。かわいい!

マーブル2色刷り 3回目

シルクスクリーン マーブル 2色刷り
マーブル刷り 3回目

2回目とあまり変わらないですね。
浮かれたSUNDAYを量産していきます。

マーブル2色刷り 4回目

シルクスクリーン マーブル 2色刷り
マーブル刷り 4回目

まだまだいい感じ!お腹が空いたのでこの辺で終わりにしましょう。

マーブル3色刷り 1回目

シルクスクリーン マーブル 3色刷り
マーブル刷り 1回目

こちらではすべて蛍光色!赤と黄色と緑を使ってなかなか派手なSUNDAY。

マーブル3色刷り 2回目

シルクスクリーン マーブル 3色刷り
マーブル刷り 2回目

ううん…かなり混ざってしまいました。色数が多いと混ざってグレーのようになってしまいます。
3~4色でマーブル刷りをするときは同系色を選ぶのが正解のようです。

まとめ

マーブルはシルクスクリーンでも作れます!
メッシュの種類は、使用するインクにより選びましょう。インクの色数は何色でもOK!
一期一会、どんな風に仕上がるのか楽しみですね♪自分の好きな色を組み合わせてぜひチャレンジしてみてください。