ラボ

LABO        
2023.3.31

新学期におすすめ!シルクスクリーンでクラスTシャツ(クラT)つくってみない?

新学期 シルクスクリーンプリントで暮らすTシャツを作る
クラスはどんなメンバーがいるかな・・・ドキドキの新学期

もうすぐ新年度。新しいクラスメイトとの出会いは楽しみだけど、仲良くなれるか少しドキドキしますよね。新クラスでみんなの仲を深めるために、おそろいのクラスTシャツを作ってみませんか?この記事では、新学期におすすめのクラスTシャツの作成方法についてご紹介します。

>>クラスTシャツを実際に作る様子はこちらから

クラスTシャツを作るメリット

新しいクラスに入ると、クラスメイトとの距離感をつかむのはなかなか難しいものです。そんなときのヒントは「一体感」。みんなで一つの目標に向かう機会があると、楽しい時間を過ごすことができて親睦も深まります。Tシャツなら、気軽に自分たちだけのオリジナルグッズとして作ることができるのでおすすめです!

新学期には新歓やクラスイベント・部活動など、楽しいイベントがたくさん。中にはクラスの結束を深めるためにクラス対抗の球技大会や校外学習、遠足などを行う学校もあるようです。そんなときにクラスTシャツを作っておけば、それらのイベントで皆が一体となって楽しめるだけでなく大切な思い出として残ること間違いなしですよ!

クラスTシャツを作る方法2つ

クラスTシャツを作る方法はいくつかあります。今回は、専門店に注文する方法と、自分たちで手作りする方法の2つをご紹介します。

Tシャツ 専門店に注文する方法

オリジナルTシャツを作りたいと思ったとき、まず思い浮かべるのはTシャツ専門店での注文ではないでしょうか。注文する場合も、オフラインとオンラインの2つの選択肢があります。

近所のお店で作成する(オフライン)

近所にオリジナルTシャツプリントを受け付けているお店があれば、気軽に注文できます。

地域での利用者が多いお店だと、よく知っているので安心感もあります。

ただし実店舗だと扱っているアイテムも絞られていることが多いので、場合によっては「なんか見たことある」「他の学校やクラスと被ってるかも」という問題があるかもしれません。

ネット注文で作成する(オンライン)

学生さんだと、こちらが身近な選択肢になるでしょうか。ネット注文も便利になり、スマホから手軽に高品質なTシャツを注文して作ることができます。

忙しいからサクッと作ってしまいたい!という時にはぴったり。

シルクスクリーンを利用して、自分たちで作る方法

Tシャツくんミドルの使い方動画
【公式】Tシャツくんミドルの使い方 シルクスクリーン
https://youtu.be/E4g2VieB8fo

そもそも、シルクスクリーンとは?

専用のスクリーン(版)と専用インクを用いたプリント方法。

インクがしっかりと布に定着するので、お洗濯に強く色がキレイに保てます。手作りの風合いもあり、ちょっとこだわった感じの仕上がりが魅力的!

シルクスクリーンの魅力は過去記事でもチェックできます▼

シルク印刷とは?シルクスクリーンとの違いは?特徴・メリット・デメリットを解説

シルクスクリーン印刷でクラスTシャツを作るメリット4つ

シルクスクリーンプリントでクラTを作る
シルクスクリーンプリントでクラTを作る

共同作業で一体感がでる&思い出になる!

シルクスクリーンは、わいわい共同作業するのにぴったり。新しいクラスの仲間と一緒に作業をする時は、うちとけるチャンスです。作業を通して、自然と一人ひとりの得意なことやキャラクターを知るきっかけが作れるのは嬉しいですね。

製作している時間も、クラスで最初の素敵な思い出になるでしょう。

ワンランク上の仕上がりに

先程の説明にもある通り、プリント後の仕上がりがしっかりとしているのがシルクスクリーンの特徴。インクが布へしっかり定着するのでお洗濯に強く、発色も良し!また、インクの種類も豊富で表現の幅が広がります。

お店で注文するより安くなるかも

シルクスクリーンは、多くのTシャツ屋さんでプリント方法として選べます。しかしお店で注文すると格安プリントと比べて割高になったり、最小注文数が50枚以上など1クラスの人数以上だったりと、手が出しづらいケースも多いのではないでしょうか。

そんなシルクスクリーンプリントのTシャツは、自分たちで作ると専門店に注文するより安くなる可能性があります!

1クラス(30名)でかかる費用をシュミレーションしてみました

(業務用サイトで無地Tシャツを30枚 注文※1+シルクスクリーン機材※2)÷クラス人数(30名の場合)=合計26,360円

■1人あたり約900円♪

【※内訳】

1 600円とします(格安だと500円台〜)

2 製版サービスでTシャツくんワイド/フレーム付き5,500円+必要な道具(スプレーのり80ml 715円/スキージ大 23cm 495円/インク プレーン チューブタイプ 1,430円/ヘラ大 220円)合計2,860円

シルクスクリーンで使う道具はHANDo Web Shopから購入できます◎

HANDo Web Shop
https://www.webshop.hando-horizon.com/

クラス人数30人、業務用サイトで無地Tシャツを30枚購入し、製版サービスを利用してプリント&必要な道具をHANDoWeb Shopで購入して手作りをした場合、1人あたりの価格は1,000円弱!お店で注文するよりも安く、学生さんにとってはありがたいですね。

色々なものにプリントできる!

Tシャツをハンドメイドして費用が浮いた分は、Tシャツ素材のランクをアップしたり、他の小物を揃えたりすることもできます。

シルクスクリーンではTシャツだけでなく、タオルやトートバッグなどの小物へのプリントもOK。他のクラスよりちょっと目立てるかも♪

デザインの作成方法

シルクスクリーンプリントのデザイン作成 Canva テンプレート
こちらはCanvaにあるロゴのテンプレートで作ったデザイン。色は1色に変更しています!

一番気軽にできるのは、手書きのデザイン!黒のマジックペンで濃く描くのがおすすめ。

もう少しこだわりたい時は、無料素材サイトやCanvaなどの簡易デザインツールが便利です。ロゴなどのテンプレートを利用すると、簡単にデザインが作れますよ。

過去記事で詳しい作成方法をチェックできます▼

シルクスクリーンとは?やり方や必要なもの、印刷手順や体験できる場所を紹介

著作権に注意

クラスTシャツは、あくまでも身内で利用することを前提としています。

デザインによっては作成したTシャツやグッズの販売はできませんので、注意が必要です。デザインには著作権があり、他人のデザインや既存ブランドのロゴなどを無断で使用することはできないので気をつけましょう。

著作権についてはHANDoのHPにも記載しているので目を通してくださいね。念の為に学校の先生などの大人にチェックしてもらいましょう。

HANDo HP/製版サービス説明のページ

「著作権・肖像権侵害についてのご注意(PDFファイル)」をご一読ください

クラスTシャツで、新しいメンバーと仲良くなろう

新学期、これから1年間過ごす新しいメンバーと仲を深めるために、クラスTシャツはとてもおすすめ。既に取り入れている学校も多いと思いますが、シルクスクリーンで一緒に作るところからチャレンジしてみると、更に絆が強くなりそうです!ぜひ試してみてくださいね。

>>実際にクラスTシャツを作る様子はこちら