シルクスクリーン実験LABO        

       
2022.9.2

敬老の日~4歳児でもOK~感謝を込めて手作りプレゼント

敬老の日 プレゼント 手作り
敬老の日

敬老の日のプレゼントは、だれから贈っていますか?

お子さまが産まれたことをきっかけに、ご自身の両親へ敬老の日のプレゼントを贈りはじめた方も、おそらくいらっしゃいますよね。ただ、それを毎年続けていると「なぜ私たちが敬老の日に親にプレゼントを?孫が祖父母に贈るほうがいいのでは?」と疑問に思ってしまうことも。

そこで今回は、4歳のお子さまからチャレンジできて、大きなお子様なら更に本格的につくれて、しかも実用的な手作りプレゼントをご紹介していきます。

離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんへ
 手ぶらでできる!HANDoの体験でプレゼント制作
 キットだからわかりやすい!自宅でできるプレゼント制作
 いちばんはじめやすいのはやっぱり手書き! T-ペン

いっしょに暮らすおじいちゃんおばあちゃんと
 いっしょに思い出をつくろう!
 サプライズで渡そう!

ものつくりが好きなおじいちゃんおばあちゃんへ
最後に

離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんへ

できれば直接渡したいけれど、離れて暮らしているとなかなか手渡しするのは難しいですよね。そんなときにおすすめのプレゼント方法がこちら。

手ぶらでできる! HANDoの体験でプレゼント制作

HANDoKICHIJOJIシルクスクリーン工房ではTシャツや紙袋などへのプリントができる

Tシャツくん インク
シルクスクリーン工房ではTシャツや紙袋などへのプリントができます

プレゼントを製作するのになにが大変って、道具などの準備ですよね。初めてのことだと、どういうものをつくりたいか、そのためのどのような道具の準備が必要なのか調べるところからはじまって、いざ揃えるとなると出費がかさんでしまったり……

HANDoなら道具の準備ゼロ! 手ぶらでOK! Tシャツやバッグなどへのプリント体験ができます!

プロが教えてくれるから、小さなお子さまにもわかりやすく、楽しく制作できます。製作したものをプレゼントするのはもちろん、制作している姿を動画や写真に撮って贈れば、さらに気持ちが伝わるプレゼントになることでしょう。

手ぶらでOKとお伝えしましたが、もちろん素材の持ち込みもOKです。おじいちゃん、おばあちゃんの好みに合わせて、ぜひプレゼントしたいもの(プリントしたいもの)を事前に準備してお越しください。

HANDoについてはこちらをご覧ください。

東京は遠くて行けない…という方には自宅で制作できるキットもおすすめです。

キットだからわかりやすい! 自宅でできるプレゼント制作

注文を受けてからロゴスル。無駄がないから、地球にもやさしい
シルクスクリーン キット インク スクリーン フレーム
注文を受けてからロゴスル。無駄がないから、地球にもやさしい

自宅でプレゼントをつくろうと考えたことがある方も少なくないですよね。そんな方にはロゴスルがおすすめ。製作に必要な道具がキットで揃うので準備に必要なものに迷うことなくはじめられます。使い方をYouTubeの動画で解説しているのでぜひ一度ご覧ください。とても簡単で楽しいですよ!

お子さまを連れての体験教室はどうしても他の体験者の方が気になって…(HANDoとしては問題ないのですが)なんて方にもおすすめです。お子さまがどんなに騒いでも、どんなに時間をかけて製作しても自由です。製作姿の動画や写真の撮影も、きっと気兼ねなく行うことができるかもしれません。

【ロゴスルについて】

キットの詳細 :https://www.hando-horizon.com/logosuru
つくりかた動画:https://www.youtube.com/watch?v=nhBsT5CB5ZM

いちばんはじめやすいのはやっぱり手書き! T-ペン

布にもかけるペン「Tペン」(Tシャツくんシリーズ)

体験教室に行くのも、製作キットを買うのもちょっとハードルが高い……って方も正直いらっしゃいますよね。お気持ちよくわかります。でもそんな方にも製作を楽しんでいただきたくて、T-ペンという布用ペンも販売しています。

ペンなので1本から購入可能で(Tマーカーペンのみセット販売限定)、とにかく手軽にはじめられます。いろいろな色、種類があるのも魅力のひとつです。オンラインで購入可能なので、お子さまといっしょに色を選ぶのも楽しいですよ。

小さなイラストを描くことも可能なので、日用品や消耗品などにおしゃれなワンポイントのデザインを加えてプレゼントすることもできます。普段使いしやすいハンカチや、孫のイラストを自慢したいおじいちゃんおばあちゃんには人目に付きやすいマスクもいいかもしれません。

【T-ペン(布用ペン)について】

T-ペン 一般:https://www.webshop.hando-horizon.com/SHOP/106161100.html

(青、紺、緑、黄、赤、ブラウン、白、グレー、黒の全9色)

T-ペン 蛍光:https://www.webshop.hando-horizon.com/SHOP/106161600.html

(バイオレット、ブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、ピンクの全6色)

T-ペン ラメ:https://www.webshop.hando-horizon.com/SHOP/106161500.html

(ゴールド、クリア、シルバーの全3色)

T-ペン 発泡:https://www.webshop.hando-horizon.com/SHOP/106161200.html

(青、緑、黄、赤、白、黒の全6色)

Tマーカーペン:https://www.webshop.hando-horizon.com/SHOP/106162000.html

(スタンダードカラー6色セット、パステルカラー6色セット)

いっしょに暮らすおじいちゃんおばあちゃんと

ここまでは、離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントをご紹介してきましたが、ここからはいっしょに暮らしている方へです。

いっしょに思い出をつくろう!

せっかくだから、おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに製作してみませんか?

プレゼントなのに中身がバレちゃう……なんて想いもあるかもしれませんが、お子さまが真剣に取り組んでいる姿や、おじいちゃんおばあちゃんを想う笑顔を見られたら、それ以上のプレゼントはないのではないでしょうか。

いっしょにHANDo体験をしてもいいですし、ご自宅でロゴスルやT-ペンを活用していっしょに楽しみながら手作りするのもよいでしょう。プレゼントといっしょに、ぜひ製作の思い出もつくりましょう。

サプライズで渡そう!

いっしょに暮していると、あらたまってプレゼントをするのはちょっと恥ずかしいかも……なんて気持ちも出てきたり。そんなときは思い切って、サプライズで渡すのもいいでしょう。

いっしょに暮しているからこそ、サプライズには計画が必要です。おじいちゃん、おばあちゃんのことを想ってこっそり準備してくれていたんだと思うと、とてもうれしいはずです。

ものつくりが好きなおじいちゃんおばあちゃんへ 

届いてすぐ刷れるプリントキット ロゴスル

「敬老の日」「製作」といえば、お子さまがつくったものをプレゼントするのが定番のように思いますが、ものつくりが好きなおじいちゃんおばあちゃんへは、製作のための道具をプレゼントするのもよいでしょう。

今回ご紹介したロゴスルやT-ペン(布用ペン)はとてもかんたんに使用できるので、ご年配の方もはじめやすいです。帰省した際に、その道具を使っておじいちゃんおばあちゃんに製作の先生をしてもらえば、新たな思い出にもなりますよね。

最後に

敬老の日のプレゼントということで、おじいちゃんとおばあちゃんに喜んでいただくためのご提案をしてきました。ただ、ここまで読んでくださった方ならお気づきかと思いますが、モノを贈ることだけが目的ではなく、モノをつくるコトでみなさまの思い出になったり、お子さまの成長に繋がったらいいなと考えています。

ぜひ敬老の日をひとつのきっかけに、製作にチャレンジしてみてください。